HomeOther 初心者必見‼︎EDMとは?

初心者必見‼︎EDMとは?

Posted in : Other on by : まー タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

初心者必見‼︎EDMとは?

 

 

IMAG0665

 

 

そもそもEDMとは?

EDMとはElectric Dance Music(エレクトリック・ダンス・ミュージック)の総称です。

シンセサイザーやシーケンサーといった電子音楽機器を使ったダンスミュージックで、DJによって演奏、または再生される音楽のことを指します。

現在世界中のCLUBやフェスティバル流され、大人気を博しており、そこで生まれたファッションなど一大カルチャーとして成立しています。

EDMについてあくまで総称というのは、単にEDMといってもさらに細かくジャンルが分かれており、明確なジャンル分けルールが決められている分けでもないので、大まかに総称をとってEDMとしているようです。

 

whatsedm1

 

 

 

EDMの起源は?

そもそもEDMという呼び方が浸透してきたのはごく最近のことで、人の音楽観にもよるので一概には言えませんが、一説には原型であるディスコハウスはアメリカ、それを先進させたのがヨーロッパ、というふうに言われています。

当時は規制が厳しかったりで公な施設は使えず、廃墟などを使い夜な夜なパーティーが開かれそれが拡大していって今のフェスになったという話もあります。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

オススメEDM10選+1

とにかく盛り上がる曲が多いEDM、その中からオススメ、これは絶対聴いておけ!という曲を10曲ほど紹介したいと思います。

Skrillex and Diplo – “Where Are Ü Now” with Justin Bieber

ジャスティン・ビーバーとのコラボです。

 Diplo(ディプロ)の曲はくせが強めですが、聴くほどハマってしまいます。

Tiësto & KSHMR feat. Vassy – Secrets

Tiësto(ティエスト)とKSHMR(カシミヤ)のコラボです。

大御所のティエストと今年勢いのあるカシミヤの安定感ある展開が魅力ある曲です。

 

Avicii – Waiting For Love

Avicii(アヴィーチー)は残念ながら今年で引退してしまうDJですが、短い活動の中でとても中身のある曲を数多く発表したDJだと思っています。

僕の一番好きなDJなので紹介しておきます。

Martin Garrix & Bebe Rexha – In The Name Of Love

Martin Garrix(マーティン・ギャリックス)はAnimal(アニマル)で彗星の如くデビューしたDJです。

普段ゴリゴリな曲を出すのですが、一味変わった曲を出していたので紹介しておきます。

Galantis – Runaway (U & I)

Galantis(ギャランティス)はスウェーデン出身のEDMデュオです。

この曲を聴いたことある人は多いのではないでしょうか?

柔らかくも上げてくれる曲でお気に入りです。

Major Lazer & DJ Snake – Lean On (feat. MØ)

Major Lazer(メジャー・レイザー)はディプロとプロデューサーのSWICH(スウィッチ)で結成された共同プロジェクトとしての名前です。

ディプロ独特のスローかつ力強いビートが特徴的な1曲です。

Martin Garrix & Tiësto – The Only Way Is Up

マーティン・ギャリックスとティエストのコラボです。

MVの中でティエストが来ている「ディビジョン」Tシャツが気になってしまって…

長いことランクインしていたので紹介します。

KSHMR – Jammu

KHMR(カシミヤ)は個人的に今年注目しているアーティストです。

カシミヤは中東アジアを中心にしたMVが多いです。

ちなみにKSHMR(カシミヤ)の由来はインドのKashmir(カシミール)から来ているそうです。

Deorro x Chris Brown – Five More Hours

Chris Brown(クリス・ブラウン)とDeorro(デオーロ)とのコラボです。

クリス・ブラウンの透き通った声がマッチした夏らしい1曲に仕上がってます。

Kygo – Firestone ft. Conrad Sewell

EDMにはこういったスローな曲もあります。

Kygo(キーゴ)と読みます。

DJ Snake, Lil Jon – Turn Down for What

DJSnake(スネーク)とLil Jon(リルジョン)とのコラボです。

だいぶヘヴィーな曲になっています。

そしてMVが面白いです。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

ひとえにEDMと言っても色々な曲風があるのがわかってもらえたと思います。

ここでは僕のオススメと人気のあった曲を10曲を紹介させてもらいまいたがまだまだ良曲は沢山あります。

この曲いいなと思ったらぜひ調べてみてください。

そこからEDMの世界が広がっていくと思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

ランキング


人気ブログランキングへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA